花粉症がまたやってくるぞ!

みなさんこんにちは! 優斗です!

 

また今年も春の花粉の季節がやってくるね。

もう毎年ウンザリな人は多いはずだ。

 

目のかゆみや鼻水・くしゃみ、辛いよね~。。

メディアでもいろんな情報を出しているけど、要は免疫力を上げて花粉に反応しづらい体にしていけばいいのだ。

 

同じ人でも、自分の体のコンディションによってはアレルギーが強く出てしまったり、弱い反応で済むときもあったりするもの。

 

確かにサプリや飲み物、食べ物で免疫力をコントロールすることも有効だけど、もっと根本的に調えてあげることの方が大事だと思うんだけどな。。

 

そうすれば、花粉のみならずいろんな病気の予防まで効果が及ぶからね。

 

 

免疫力を上げるには、やっぱりまず自律神経を整えることが重要だ。

自律神経がいいバランスになってくれれば、体のモロモロの働きもバランスよくなってくるからね。

 

で、自律神経とくればやっぱり大切なのがストレスの大小!

ストレスの度合いが大きくなるほど自律神経のバランスは崩れ、体の微調整が効かなくなるんだ。

「私はストレスはそんなに無いわ」って思ってる人でも、実は結構あったりするもんなんだよ。

 

 

日ごろの生活の中での思い方のクセがそれぞれあるから、一瞬一瞬の感情というものは確実に自分の中に積みあがっていき、その人の雰囲気や個性が作られる。

やっぱりこの辺のコントロールが免疫力にも大きな影響を与えちゃうから、花粉症の予防で大事なのは感情のコントロールかもしれないよ。

 

薬を飲めば何とかなるなんて思う時代はもう過ぎたと思う。

確かに一時しのぎにはなるかもしれないけど、根本的なものじゃないでしょ。

もうちょっとこの辺の理解が世の中で深まってくれれば、医療費の削減にもなるはずなんだけど。

 

21世紀は「心の時代」と言われて久しいけど、まだまだこれからなのかな?

心の乱れが体調にも大きな影響を与えることが分かったら、今度はどうしたら心を安定させることが出来るのかを真剣に考えてみたほうがいいよ。

心は本来至極シンプルであるべきで、そうでなければ自然に則せないんだ。

複雑な虚像を自分で作っちゃうと、そんなありもしないものに雁字搦めになって体調にも乱れが生じる。

極端な話、腹から笑っていれば花粉症の症状くらいならかなり減っちゃうよ。

 

笑うことってスゴイんだよ。

 

大人になると笑うことがずいぶん減るってCMもあったけど、ストレスを抱えたりすればなかなか笑えないことも確かだ。

けど、だから体調が崩れていくってことにそろそろ気が付いたほうがいい。

 

心を整え、免疫力をちょうどいい所で安定させて、つらい花粉の症状の軽減につなげていこう!