人間やっぱりウソをついたらアカン。。

みなさんこんにちは! 花粉に反応しちゃってる優斗です!

 

そんなにひどくないけど、ちょっと目がかゆかったりくしゃみが出たり、気になるもんだよね。

春っぽくなって外の空気をどんどん入れたいんだけど、もうちょっと我慢かな。。

 

 

最近の報道は、例の森友問題が注目されているけど

いっつも思うんだけどさ、なんで平気な顔してウソをつくんだろうね。

 

そしていろんな証拠を出されてグウの音も出なくなったら「スイマセンデシタ・・・・・」

なんてよくある展開。

将棋じゃあるまいし王手掛けられなきゃ認めんのかいっっ😠

 

国を動かしているエリートと呼ばれてる人が保身のためだけに平気な顔をしてウソを言う。

こんなこと子供たちが見たって間違ってるって思うだろうね。

 

だって子供の頃、悪いことはするな、ウソをつくな、って散々言われてる事でしょ。

そんな人生の基本を教える立場の大人なんだからもっと潔さも必要だと思うんだが・・

 

悪いことは悪いで素直に認めることはとても勇気のいることだけど、これが大事なんだよね。

誰だって本意、不本意にかかわらず人に迷惑を掛けてしまうことは少なからずある。

この場面に自分が遭遇してしまったとき、その人の真価が問われているんだ。

 

その人が進化できるかどうかの分岐点にもなるだろう。

 

基本的にいい事をすればいいカルマが発生し

悪いことをすれば悪いカルマが発生するだけのこと。

 

単純に言えばこれだけのことだ。

 

注意しなくちゃいけないのは、他人の課題に対してネガティブな想念で付き合わない事。

今回のような森友問題の一連の流れの中で、それに対して怒ったり文句を言ったりするということは、わざわざ自分からネガティブな波動を出してネガティブな事象を引き寄せていることに気づく必要があるよね。

そりゃ人間だから一時、一瞬くらいは感情が乱れるのはしょうがないけど、それが引き金になって自分のエネルギーまでどんよりしちゃうなんてナンセンスだ。

こういった問題に対しては、自分の心の中を穏やかに保つ必要がある。

感情が乱れた原因を分析して、とっとと放念しちゃうことだよ。

感情的にならずに、理性と知性をもって対応することが望ましいけど、これがなかなか難しいことかもしれないね。

 

芸能界のスキャンダルやら隣近所のトラブルだってみんなそう。

人が人を裁くなんて本来間違っていることなのかもしれないって思う。

 

裁きは天に任せておけばいいのだ。

 

寸分の狂いなくカルマというものは返ってくるから安心してればいい。

 

それよりももっと大事な自分の進化に意識を合わせていかなくちゃ。

 

意識の持ち方は人生を大きく左右することは多くの偉人たちからも学べることだけど、これを実生活に当てはめていく努力が必要だよね。

 

 

今、当院の玄関には頂いた桜の枝の花が周りより一足早く満開になっていて、とても清々しい感じ💛

癒されますわ~

ありがとうございます!!