体調不良の大きな原因はなんと「重心」にあった

みなさんこんにちは! 優斗です!

 

「重心」て聞いたことありますか?

ありますよね。。

 

辞書を見れば

「物の重さの中心となる点」と書いてあります。

 

もしも、あなたの体の重心がズレていたらどんなことが体に起こっているか想像できますか?

 

おそらく大部分の人はそんなこと全く考えなく生活しているでしょうね。

また、考えたとしても

たとえズレていた所でそれがどうした?位にしか思ってないはず。

ましてや自分の今の重心を知ることや

崩れている重心の立て直し方など全く想像もつかないかもしれません。

 

これだけテレビで健康番組をたくさんやっていても

重心について、突っ込んだ話題は皆無!

 

もう完全スルー状態でがっかりしてしまいます。。

灯台元暗しとはまさにこんな感じ。

これではケガ人や病人が増えていくわけです。

 

まずは、重心が崩れているとどうなるか、を説明していきましょう。

 

みなさんの暮らしている場所は地球ですよね。

これは間違いのない事実です。

すると地球上の物体すべてに重力が働きます。

もちろん例外はありません、100%です。

この場合、地球の中心に向かって垂直に引かれている、という現象が起きているわけ。

 

そんな状況の中で、もし体の中心点がズレていると

そのズレた場所から垂直に下に引かれるので、これに耐えるために

本来より体には必要ではない力、無駄な力、が掛かり続けていることになります。

 

すると、筋肉が休まらず疲労が加速しどんどん溜まってきて

筋肉が劣化、老化、硬化して、それに骨が引っ張られて骨格がどんどん歪んできます。

そして、神経の伝達も悪くなり、体のあらゆるシステムが弱体化してきます。

脳はこの異常事態の回復を図ろうと、一生懸命各機関に命令を出し立て直そうとするのですが

体がその命令に従ってくれないので、その命令はずっと出っ放しになり

しまいには脳は疲弊して脳機能も低下します。

集中力をはじめ、認識力、判断力、運動能力、理性までも低下します。

これも脳の老化を加速させ、認知症の一因にもなるでしょう。

 

更に自律神経のバランスは崩れ、内臓への信号も不規則になり働きも低下。

筋肉と内臓も密接にリンクしているので筋疲労はさらなる内臓障害を引き寄せます。

すると呼吸は浅くなり、体内に十分な酸素を取り込めなくなり疲労物質が蓄積し

体全体の機能はどんどん低下します。

その結果、運動能力の低下やケガ・病気になりやすくなり

生活の質(QOL)が低下し、自分のやりたいことが出来なくなってしまうのです。

 

どうです?

 

ただ重心が崩れるだけでもこんな弊害が起きているんですよ。

 

ここを解決しないで、見て見ぬふりをして

筋トレしたり、運動したり、サプリや薬を飲んだり、サポーターで保護してみたところで

一時しのぎで何の解決にもなっていないのが分かりますよね?

 

まずはベースとなる「自分の体の重心」を整えてみませんか?

 

 

当院では体調不良の三大要因を重心・ストレス・呼吸に集約しています。

 

重心の改善方法

ストレスの改善方法

呼吸の改善方法

これらに特に気を付け施術していきます。

もちろんこれに付随する肩こり・腰痛・ひざの痛みなど様々なトラブルの解決にも

つながっていくことなので思っている以上に大切なことなのです。

 

 

でもどうやって重心をなおすの?

なんて思う人もいるでしょうから

ちょっと説明しておきますね(^^♪

 

普通は重心なんて、そう簡単には改善しません。

自分で気を付けるしかないのが一般的な常識です。

だからこそ、このレベルで個人差が生じてしまうと

同じことをやっているにも関わらず、見た目年齢などが大きく違ってきてしまうんですね。

そう、老化スピードにも関係してくることなのです!

 

重心をなおすということは、シンプルな事なんだけど

とてつもなく不可能に近いことなのですが

当院でよくやっている施術の中には「重心調整」というものがあります。

 

素早く、しっかり、確実に重心を整えてあげることが可能なのです。

 

例えば、みなさん普通に立ってますけど

しっかり立っている人は一体どのくらいいるんでしょうか?

 

今まで、来院してくれた方や、無料体験会に来てくれた方や

イベントのブース出展の際にチェックされた方、などなど

1000人弱くらいの方を調べて分かったのですが

しっかりと重心が整っていた方は

なんと!

0人!!

 

これって驚愕の結果です。

ホントに1人もいませんでしたよ。

 

やはり現代人の体は相当ムリがかかっているんです。

しっかり整えてあげない限りずっとバランスが悪いまま生活することになってしまうのも

ちょっと怖いものがありますよね。

 

チェックするとみなさん自分の体のバランスが客観的に理解できるので

そのあとで重心調整をしてあげると

その変化にビックリ!

 

言葉での表現には限界があるのでうまく伝えることはなかなか難しいのですが

一言でいえば「これがしっかり立っている」ということなのか!

と体で理解してもらえるはずです。

 

この調整で重心が整わなかった人は今のところ誰もいません。

100%の確立でしっかりと重心を整えることが可能ですので

様々な体調不良でお悩みの方

スポーツ能力をもっと上げたい方

集中力をもっと高めたい方

には必須の項目ですよ。

 

自分の体の急激な変化に楽しんでみてはいかがですか!