モチベーションの維持が難しくなった時には

みなさんこんにちは!優斗です!

 

先日女子ゴルフの宮里選手が引退会見をしてたね。

引退の理由として「モチベーションの維持が難しくなった」と言っていた。

トップ選手が故の重圧とかいろいろあるのかもしれない。

ゴルフをやっている患者さんからもよく聞くのだけど、メンタルがずいぶんプレーに影響するみたなんだよね。

ちょっとした気持ちのズレで微妙に体に力が入ってしまいポイントから1ミリ、2ミリずれちゃうんだって。

思ったよりけっこうシビアなスポーツなんだとビックリだったね。

 

まあこれらはゴルフに限ったことではない。

全てのスポーツ、そして日常生活にも言えることなんだ。

何でも極めようとすればそれなりに細かいことを意識しなきゃいけなくなるものだから、最初のうちはそんなに気を使わなくても出来るのだけど、やればやるほどいろんな方面に気を使いスキルを上げていく、というエネルギーまで必要になってくるんだろうね。

ここでその意識のエネルギーが足りなくなってしまうと、モチベーションの維持が格段に難しくなってしまうものだと思うよ。

 

施術に来る学生たちにも割とあるんだけど

気持ちが入らない、とか湧き上がってくるものがない、とかアドレナリンが出ない、などいろんなメンタルのトラブルの相談を受けることも多い。

そんな時当院ではその人に合わせていろんなアドバイス&施術をさせてもらっている。

何でもそうだけど、楽しくやることが一番だよ。

仕事だって、スポーツだって、趣味だって、家事だって。。

 

最初は楽しくやっていても、さっき言ったようないろんな方面に気を使っていくにつれ楽しみからいつの間にか苦しみに変わっちゃうんだ。

だからどんな状況でも楽しんでこそモチベーションを維持できるし、Good Job!!になっていくんだよ。

そこで大事になってくるのが、どんな状況でも楽しむ、という価値観の変換だ。

考え方次第で世界は180度変わるのを体験したことがある人は簡単にできるけど、まだこれを体験してない人はきっとずいぶん難しいかもしれないな。

そんな人のために施術を通じて、その人の世界観を肯定的に変えていきたいと思っている。

メンタルが原因で伸び悩んでいる人は是非試してみてね(^^♪

きっと世界が変わるはずだよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このまえ石ころと草だらけの広い川原にこの花が一輪だけポツンと咲いていた。

遠くからでもすごく目を引いたしすごくキレイに感じて写真を撮ってしまったんだ。

この花から学んだことは大きい、考え方や価値観てホントに大事だよね。。