ストレスを減らすために絶対に必要なこと

みなさんこんにちは!

このところ2夜連続でサスペンスな夢をみてうなされている優斗です!

 

いやぁデンジャラス・・・

これがただの夢ならいいけど、予知夢だったらヤバいよねって感じ。。

解散総選挙の裏の意味だったりして・・なんて勝手に想像しちゃってるよ。

 

さて今日は、またまたストレス。。

ストレスは人にとって永遠のテーマだからこのことについて知るという意味は大きいのだ。

知識は力だからね。

 

患者さんでご縁をいただいている方がたは、皆大なり小なりいろんなストレスを抱えて生きている。

まあ、生きてりゃみんなそうだよね。

 

その中には、うまくストレスと付き合えてコントロールできている人もいれば、あっぷあっぷしながら苦しんでいる人もいる。

基本的にこの差って何だと思う?

 

お店に入って物を買うとき、絶対にお金を払うよね。

だけど物は欲しいけど、お金は払いたくない。

なんておかしいじゃん・・

 

ストレスのコントロールもこれとよく似ていて

ストレスを減らすorなくすために絶対に必要になってくるのが「感謝」なんだ。

感謝がなければ絶対にストレスは減っていかない、それどころか雪だるまのようにドンドン膨らんで簡単にキャパオーバーしてしまうからみんな苦しんでいるんだよ。

言い換えると、ストレスがあるということは感謝が足りていないということにもなる。

ストレスでパンクしそうってことは、感謝がものすごく足りていないってこと。人は誰だって、いや自分はそうじゃない、って思いがちだけど、それこそが傲慢になっている証拠なんだ。

可能な限り自分を客観的に眺めてみると、いろんな弱点が見えてくるもの。

 

普段の何気ない日常が当たり前になってしまって、それに感謝が抜けちゃってることは多いかも。

住む家がある

着る服がある

食べるものがある、とかさ

まずは今あることに感謝したいよね。

 

この感覚が分かってくれればいいけど、たまにこれが分かんない人もいる。

まあしょうがないよね。

自分で選んだ道だから。

自分の人生は完全に自己責任が当たり前、他人に狂わされたように思えてもその本質的な原因は自分にあるのだ。

視野が狭いとそれが分からないから、視野を広げることも必要になってくる。

それが知識を付けるということにもなるし、感謝の対象が広がるということにもなる。

 

ここで言う知識とは人の本質についての知識だよ。

人とはどういう存在で、その存在にどんな意味があるのか。

この答えをそれぞれ探してみよう。

 

この先には今までの自分の価値観が180度変わるような現実が待っているんだ。

一時、アセンションってあったけど、要は今までの自分の内面がガラっと変わることだと思うんだ。

 

天の川銀河の中を太陽系が公転しているんだけど、今の太陽系にいちばん影響を及ぼしている星座はみずがめ座だ。

だから、太陽系の中の地球ももれなくそのエネルギー支配下にある。

これがこの先約2000年続くからいち早くそのエネルギーの場に順応した人から楽になっていくんだと思うよ。

まだまだ、前のうお座のエネルギーの名残を手放していない人は、実際自然に逆らっていることと同じだから生きづらく感じてしまうのも無理はないことなんだと思う。

 

毎日の忙しい生活で大変だと思うけど、それは10割じゃないってことを知れば心にも必ず余裕が生まれて価値観・考え方が変わってくるのだ。

 

キーワードは

「感謝」と「素直」

こういう時、素直な人は得だよ。いち早く切り替えることも可能だから。

どんな人の中にも必ずある「良心」に聞けば必ずいいものはいい、悪いものは悪いって判断できるはず。

この感度が鈍ってるってことは、悪心のほうが際立っているってことだからね。

 

良心に素直になって、周りのいろいろな存在に感謝していくクセをつけることがストレスを減らして自分らしく生きていけるようになるコツでもあるんだよ。